麺としてのそばがそばですね、日本では。
そしてこれが世界でびっくりの音の元   ズズー
このすするという食べ方は日本だけ?
そしてマナーの悪い日本人の食事風景となる。
すべて、和製***がある日本だけれど
世界に出てこれがマナー違反って、知らないんじゃ恥ずかしい。
それって「恥ずかしいことですよ」って学校とかテレビで言うべきですね
日本食でも クチャクチャ 音をたてて御飯を食べたり、おかずを食べたりすれば顰蹙もの。
鮨を クチャクチャ なんて「なんて下品な」となる。
ところが、おそばは ズズー 。
まあこれも日本の食べ物のそばだから・・・。と我慢して。
けれども、同じ麺類だからって、外国の物はその国の食べ方をしないと。
御飯のクチャクチャは日本人からも白い目で見られるのに、同じ事ですよ、ズズーはって。
外国の人はすすれない人も多いみたいだけれど、これって自慢できないですよね。
ラーメン  中国に行って中国の人が ズズー ってやってるのを見たこと(聞いたこと)無い。
パスタ・スパゲッティ  これも ズズー 。イタリア人見てみてよ、
フォークをうまく使ってクルクルと、一口サイズでパクリ。
nozaki
すする
日本はおそばを食べる。
そばって日本だけのものって思われがちだけど
そば粉を使ったクレープなど、結構世界では食べられている。
これからの季節、そーめんが良いですね。
ちょっと音にも気をつけて食べてみようかな。
イタリアで同席の日本人が ズズー ってやっていたら、周りのイタリア人(他の外国人も)の
呆れ顔、白い目の凄い事、本人は当然気づいていない。
これは、テレビ番組とかもいけない、ゲストがいけない。
どんな有名なゲストでも、その国の食べ方を教えてから出演してもらわないから。
ラーメンは日本食的になっているから百歩譲っても、パスタ・スパゲッティは。
せめて、料理番組では、「音をたてて食べる事はマナー違反ですよ」って繰り返し言うべきですね。
閉じる